スポンサーサイト


買ってから考える!! その1

今日は、お休みをGETしました。
なんか、久しぶりにゆっくりできるかなぁ~と。

水曜日、会社で隣のKさんとの会話。

Kさん「今週は金曜、くるの?」 ← この質問、毎週水曜の夕方にしてくるw
私「今週は(上の人から)何も言われてないし、(担当している)Cのサイトの案件もすくなさそうだしー。
 たぶん、お休みかな~?」
Kさん「けど、来なかったら、自分の首、絞めるだけなんじゃ?」
私「まぁ、確かに。月曜にきて、いきなり案件が増えてたら・・・」
Kさん「言われなくても、来てていいんとちゃう?」
私「えー、それはまずいんじゃ?」
Kさん「勝手に来てても、誰もわからへんてw」
私「えー? そんなもんなん?w」

結局、私は木曜で定期が切れるので、金曜はお休みしたかった。。。
新しい定期、月曜日からにしたかった。
年末年始の出勤回数も考えると、その方が都合が良さそうだったから~。
それに対して、Kさんは、不安定要素がたっぷりある来週アップの案件のため、私に来て欲しかったという・・・
木曜の帰り際に、Kさんの本音を聞けました(苦笑)
テンプレートを作りたくないKさん、もし作らなきゃいけなくなったらと不安だったようです。
ごめんね、Kさん。なんとかなると信じてますから~!


で、そんなこんなで、今日は家でゆ~っくりできる!と思っていたのに、
キツネさんから打ってもらいたいテキストがたくさんあるといわれ、予想外の仕事をすることになってしまいました、みぃです。


けど、キツネさんに渡された原稿、案外少なかった・・・。
テキストを何も考えずに打っていると、たまに同じ行を2回打っていたりする。。。
今日もやってしまいましたよ。
でも、打つ量が少なかったので、ゆっくり見直しできたから、気づけた!!
よかった、よかった、キツネさんに迷惑かけずにすんだよ~♪

そうそうテキスト打っている時、ツカサのタイピングの話になりー
「あいつ、早いよな~」と感心していたキツネさん。
まぁ、コンピューター理工学部なんだから、専門職の人にすごいな~って言っているようなもんだよ。
私には、いつまでもタイピングに慣れないキツネさんの方が不思議な気がするけど。
キツネさんも仕事で常にパソコを使っているから、タイピングが早くなりそうなのに、
全然、早くもならないキツネさん。
テキストを打つことがあまりないからなんでしょうかね~。
けど、私もそんなにテキストばかりを打っているわけではないんだけど、
ツカサほどではないけど、それなりのスピードでは打つことができると思っている。
何が違うんだろうね。



そんな私ですが、
相変わらず、スマホに慣れなくて、未だにタイプミスの連発でー(´Д`)
自分で送ったメールに爆笑してしまっています。

『1人分』と入力しようとして『1人間分』と打ってしまったり。。。
キーボードがあった前の機種が懐かしい。。。
戻れるものなら、戻りたい。
未だににキーボードモードで入力いている自分がダメなんでしょうけど
それにしても、反応が悪いのか、良すぎるのかさえわからない。
画面のキーボードって、こんなに打ちにくいものなんでしょうか。
しかも、私の機種、メール入力の時、画面を横にしても、縦のままで。
なんのための、画面モードの切り替えなんだか(´・ω・`)
アプリを入れれば、使いにくさは解決するようなんだが、アプリを入れるのもめんどくさいという。。。
それに、今までのように、テキストで下書きとかできなくて。
メモ帳ってあるから、テキスト保存ができて、外にデータを出せるのかと思ってた。
保存はできるんだけど、外に出せなかったという・・・。
その上、shift キーとかなくて、慣れないせいか、コピペが不便という。
そういう状態なので、目下、今まで書いてたSSの続きをどうやって書こうかと悩み中です。

それぞれ、いいとこ、悪いとこありますよね。。。


書きかけのSSと言えばー。
ようやく、PCの中のデータ整理を終わらせそうです。
HDDの容量が少なくなり、調子が悪くなり、シャットダウンに30分以上かかったり・・・。これはなんとせねばということで、データの把握…そして、バックアップのために整理。
もう大変でした(´・ω・`)
同じファイルが、あちこち増殖し。。。
ツカサの一時ファイルやら、キツネさんが使っていたと思われる私には見覚えのないファイル。
しかも、前の携帯のファイルが行方不明になったりー。
そうなんですよ、SSのデータもなくしたと思ったくらいに。


本当に長い旅でした。
まぁ、旅は途中なんですけど。

実は、ファイルの整理もそこそこに
PCも新しく作りました。












どうせ、XPは4月にサポートきれるし。
ネット関係の仕事をしているんで、ネットにつなげないわけにはいかないのだからと、
思い切って、新しくしましたよ、PC!

資金?



買ってから考える!!


ということで。




で、新しいPCがコレ。

131109_photo02.jpg
モニターは前のままです。

左の黒い本体が、新しいPC。

主なスペックは・・・・・

CPU:Core i5-3570K 3.40GHz
マザボ:ASUS P8Z77-M
ケース:SILVER STONE SST-PS07
HDD:256GBのSSD(Cドライブ) 2TB(Dドライブ用)
OS:Windows7 (HOME) 32bit版   などなど。


全部でなんとか10万以内には納まりました。
もうちょっと安くしたかったんですけどね。


OSね、キツネさんは64じゃないのは、もったいないと言ったのですが、
いかんせん、入れるソフトが足を引っ張りまして、
どうしても、Win7 32bitどまりなんですよ。
従って、積んでいるメモリも4GBです。(まぁ、いっぱいいっぱいは使ってはくれないですけど。)

ソフト、ほとんどは難なく、インストできたんですけど、
仕事でメインで使う、adobeのソフトがね。。。
私が持っているのは、CS2。
CS2のユーザーなら、今、複数にインストできるようになっているんですよね。
けど、Win7には、対応していないとのこと。
そんななのに、無理やり?インストして使ってます。
人の(ネットの)知恵もお借りしてですけど!(感謝してます!)
そんなわけで、CS2を少しでも安定して使用がしたいための、Win7 32bitです。

いつか、たくさん儲けられるようになったら、CS6にして、64bitにしたいですね~。

あと、買い替えが必要になったのは、家計簿ソフトでした。
まぁ、こちらは、さほど高価なものではないので、買い替えましたけど。

OSが変わって、環境が変わるというのは、大変です。


そういえば、写真のデスクトップ、気づきましたでしょうか~

デスクトップにはってあるアイコン、さっぱりさせました!

ホントは、もっと簡素にしたかったんですが、
キツネさんもたまには、使用することがあるかもということで。
私がいない時に、キツネさんが使うかもしれないソフトと、
私があったら、便利と思うソフトのアイコンだけにしたんですよ。


あとのショートカットのアイコンは、Macのように画面からは普段見えないようにしてあります。
写真に見える左側の1列の部分です。よくわからないかもしれないけど。
カーソルをもっていくと、あらわれてくるというヤツです。
Macは、画面下にでてきますけど、Windowsじゃ、下に隠すのは反対に不便ですからね~。

あの、Macのガシェット?、すごく憧れてて~。

会社でね、MacユーザーのKさんが使ってて。
以前から、あのガシェットを使いたい!と思っていたんですよ。

デスクトップがすっきりなのは、嬉しい!
それに、ソフトを画面いっぱいに立ち上げていると、
他のソフトを立ち上げるのに、わざわざ最小化したり、横によけたりしていたのが、めんどくさかったけど、
そんな煩わしさからも解放されました!

難点といえば、たまに、起動したときに立ちあがっていない時がある(´・ω・`)


あと、BDドライブも積みました。

ま、それもあって、整理できたといっても過言ではない。

前のPC、もともと少ない容量のHDDでしたけど、整理したデータ、合計250Gほど。
それを最初、DVD に焼こうとしていたんです。
それは無理があると気づいたのは、新しいPCを組んでから。

買った時にサービスにもらったディスク、10枚
それを使い始め・・・『コレ、DVD に焼こうなんて、なんて、バカだったんだー!!』ってなりました。
おかげでもらったディスク、全部使っちゃいましたよ。

それにしても、前のPCのHDD、空き容量が1Gない状態のHDDでした。

今は、焼きだしたりして整理できたので、HDDにも余裕が。
で、前に使っていたモニターを取り付け、不要なソフトとかも消して、
積みゲーを崩そうと、私の寝室へ。
寝室に持って行っても、すぐに寝ちゃうから、ゲームなんて進めれてませんけどね(苦笑)



で、新しいPCの使い心地ですがー。

今のところ、サクサクと快適な感じです。
まぁ、CSのインデザインがたまにおかしい動きといいますか、
データを開けなくなることがありますが、それはキツネさんのPCで対応してもらっています。

あ、あと、
たまに、モニターがブラックアウトするというか、
モニターへの信号がなくなるみたいで。
最初は、ケーブルが悪いのかなと思ったんですけど、
ググったら、そのような症状が他に人にもでているみたいで。
まぁ、しばらく(数秒ほど)したら、元に戻るので、今はそのまま使っています。

いずれ、安いのもでもいいから、グラボを積んだほうがいいんでしょうねぇ。




と、長くなりましたが、ご報告でした!!


次回こそは、最近、散財しているお話でも。。。
(十分、New PCで散財してますけどね~。これは経費だ!)



スポンサーサイト

コメント

No title

おぉ、NewPC良いですね!

32bitが確かに少し残念ですが、これは64bitのDSP版が安いんでソフトをバージョンアップした時に入れ直すでも良いでしょうな。
でも、250GBのデータをDVDコピーはありえないですよ・・・。
まだ私みたいにLANケーブルで転送した方がマシですし。

ところで、モニターのブラックアウトはドライバの問題なんですかね?
グラボは確かに安いのでも良いのでつけた方が良いですが、最近のCPUはグラ性能良いんで3Dゲームしないのならあまりいらないんですよね。
まぁ、あって悪い事はないので直るなら安いとは思いますけど・・・。

お互いPC新調したわけですが、何となく今までと使い方は変わるんじゃないけど楽しいですよね。
みぃさんも存分に使い倒して下さい。

よしさんへ☆

よしさん、お返事、すごく遅くなってしまって。。。すみません(>_<)

とうとうNew pcです!
なかなか決心がつかなかったのですが(´Д`)
32bitが残念なんですが、
前のと比べたら、サクサクで快適になったので、今は満足してます☆
ソフトをバージョンアップできて、64bitにすることができたら、もっと納得出来るんでしょうけど。

250GBのバックアップは無謀でした。
古いほうから新しいほうにコピーするのは、もち、LANでつないでしましたけど。
けど、時間はかかりましたが、きっちり?バックアップ出来て、
New pc の中もきれいに整理出来たので、満足してますw
この状態がいつまで保てるか、問題ですけどねー。

モニターのブラックアウトは、グラボのメモリーの問題とか。。。
今はCPU に依存している状態なんで、安物でもグラボを積むと落ち着くらしいです。
ま、作業中にブラックアウトすると、ちょっとびっくりするくらいで
すぐに戻るので、このままでもいいかなーって、楽観的に考えてます。
ま、でも、そのうちですよね。

> お互いPC新調したわけですが、何となく今までと使い方は変わるんじゃないけど楽しいですよね。
そうなんですよねw
使い方は変わらないけど、嬉しくなっちゃいます。
なんもなくても、立ち上げたくなるしーw
お互い、使い倒しましょう☆

コメント、本当にありがとうございました☆
本当に返信が遅くなり、ゴメンなさい。
Secre

プロフィール

如月京(きさらぎ みやこ)

Author:如月京(きさらぎ みやこ)
如月 京(きさらぎみやこ)=みぃです。

マイペースで、さみしがり屋で、
かまって欲しい時はウザイくらいに
邪魔ばかりするのに、
気づけば寝ているみたいな・・・
まるで猫のようなやつです(=^^=)


学へヴの七条臣さんが大好き♪
声優の坪井智浩さまが大好き♪
今は寺島拓篤さんに浮気中??
最近は、何もかもが?てらしー色に
染められつつあります☆


アニメ、ゲームが好きだけど
時間の作り方を忘れたみたいで、
欲しいゲーム、したいゲームは
た~くさんあるのに、
全然プレイできていない・・・(´・ω・`)
アニメはそれなりですかね~。

今(2014年現在)ハマっているのは、
「ログ・ホライズン」「華アワセ」

11月生まれの射手座のせいか
 熱しやすく冷めやすい性格で…
ものすご~く 気ままなネコです。
  よろしくです。


 学ヘヴの二次創作サイトです♪
 コチラから、SiteTopへ☆
  (最近は更新できていませんが)




たまちゃんカップ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り リンク集 Ⅰ
コチラもよろしく~♪
『坪井さん好きなアナタに50の質問』
  答えてみました♪
坪井さん好きなアナタに50の質問 回答
↑こちらからどうぞ☆

坪井さん好きなアナタに50の質問
『坪井さん好きなアナタに50の質問』
  配布元はこちら

坪井智浩さんファンサイト「Dotsubo」さん

『50の質問』の配布元
  坪井智浩氏ファンサイト「Dotsubo」さま
 

お気に入り リンク集 Ⅱ




 猫川書店さま主催 臣啓祭
 2010年3月31日を以って閉鎖されました。
 大好きな臣さんと啓太くんのバナーは
 記念に残したいと思います。
 素敵な臣啓祭をありがとうございました!

  Firefox ブラウザ無料ダウンロード
カテゴリ
月別アーカイブ
きてくださって、ありがとう☆
メールは、こちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
